人見知りインターンシップ生必見、自分をさらけ出すインターンシップ活動へ!第6弾

こんにちは!Y u t aです!

 

前回の記事で

「あいずちをうつ」について

お伝えしましたが、

見ていただけましたでしょうか?

 

もしまだの方は

下のリンクから見て下さい!

hitominsirikaizen.hatenablog.com

さて、今回は、

「質問の基礎」について

お伝えします!

 

あなたは、質問というと、

なかなか考えても出てこない

気を利かせた質問が浮かばない

という印象がありませんか?

 

そこで、裏技

今回特別に伝授します!

 

それは、

『オウム返しを発動する』

ということです!

 

これは、相手が発言した内容

「◯◯◯という事でしょうか?」

そのまま質問してみて下さい!

 

なぜこの方法が良いのか、

最も簡単で相手にも好印象を与える

からです!

 

というのも、

この質問をする事で、相手は、

自分の事を理解しようとしている

という印象を与える事ができます。

 

さらにそれだけでなく、あなたが

相手の話をきちんと聞いている

という証拠にもなります!

 

私はある経験をしました。

 

それは、

ある会議に参加していた私は、

相手の話に興味を持てず、

質問など考えていませんでした。

 

しかし、そんな日に限って、

司会者から当てられ、

質問をしなくてはならない

状況に追い込まれました。

 

話だけは聞いていたもの、

質問など考えていなかった為、

焦りながら立ち上がりました。

 

頭の中は真っ白でした。

しかし、幸いにも、

メモはしていた様で

内容確認の質問をしました。

 

すると、その質問が、

クリティカルヒットだった様で、

その後詳しく聞きました。

 

この経験だけでなく、

質問をしたいけれど、

何を聞いて良いのかわからない

という場面でも効果的でした!

 

これらの経験から、

どんな場面でもこの質問は使える

ということに気づきました。

 

是非あなたも

『オウム返しを発動する』

チャレンジしてみて下さい!

 

これで

誰でも会話ができるあなた

一歩近づけたことでしょう!

 

次回は

会話する時の表情について

お伝えしますね!

 

 

あなたのインターンシップ活動が

飛躍できる事を期待しています!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

この記事を読んで

ためになった、やる気が出た

と思われた方は

 

いいね / コメント / ブックマーク
よろしくお願いします